2021
07.01

夏こそウールを着てほしい(COLINA / Split Raglan tee)

Web STAFF

みなさんこんにちは。

MONTARAの石田です。

本日は僕も心待ちにしていたこちらのアイテムをご紹介します。

COLINA de passaros(コリーナ) Split Raglan tee / Wool T-shirt(スプリットラグランT/ウールTシャツ)

価格 : 13,200円(税抜12,000円)

 

 

コリーナのウールTシャツ。

ブランドの定番として長らく展開されていたアイテムですが、今季満を持してアップデートを加えてのリニューアルリリースです。

 

 

 

さてこの商品名を見られた方、「夏にウール?」と思われたことでしょう。

これは声を出してお伝えしたい。

「ウールは秋冬だけじゃない!夏にこそ着るべきなのだ!」

昂ぶりました。すいません。

というのも皆さんウールは『暖かいもの』と思われているのではないでしょうか。

それも誤りではありませんが、正しく表現するならば『冬は暖かく、夏は涼しいもの』なんです。

あまり知られておりませんが、実はウールは上記の機能のみならず、断熱性、吸放湿性、防汚性、難燃性、型くずれしにくい、染色性が良い等々、他の繊維にはない様々な優れた性質を持つ天然の機能性素材なんです。

秘密はウールの繊維の構造。

ウールは肉眼では綿などと同じただの繊維にしか見えませんが、実はいくつもの化学成分が層になって形成されており、それらが異なる機能、中には他成分の機能と矛盾しているとも言える機能を備え、それらが奇跡的に一本の繊維となることで上記の機能を実現しているわけです。

世の中にはエア何々とかプロなんとかとか色々機能性素材はありますが、おそらく現時点で完全にウールの機能を再現している繊維は存在しません。

それくらい唯一無二の優れた繊維なんです。

詳しい説明をしようかと試みたんですが中々うまく説明できなかったので、お時間ある方は下記のウールマークカンパニーというサイトをご覧になっていただくと良く分かるかと思います。

ものすっごい分かりやすいです。

→ ール繊維・素材について

 

 

 

 

ここまでウールの良い点について書きましたが、ウールと聞くとその他浮かぶ疑問があるでしょう。

まず一つ目は「チクチクしないの?」という点。

安心してください。

しっぺをしただけで蕁麻疹が表れ、日光を浴びれば真っ赤に腫れ上がるという日本有数の肌の弱さを誇る僕が着ても全くと言って良いほどチクチクしません。

その秘密は原料の毛の細さ。

このTシャツに使われているのはスーパー120’sというウールの繊維の中でも特に細い上質なウールを使用しております。

別の表記で表すなら17.5マイクロンとなるんですが、一般的なメリノウールは約20-23マイクロンで、人間がチクチク感を感じるのが21マイクロン前後とされております。

なのでこのスーパー120’sの細さであればチクチクしない、というのもご納得いただけるでしょう。

そして気になるもう一点、「洗えるの?」という点。

洗えます。

しっかりウォッシャブル加工が施されておりますので、ご自宅で洗濯して頂けます。

ネットに入れて洗濯機にぶち込んでください。

デザイナーのおすすめとしては水に濡れた状態で揉まれる時間を短くするためになるべく他の衣類が少ない状態で、また柔軟剤を使うことで繊維表面をコーティングすることができるということなので、お洗濯の際には参考にしてみてください。

(ちなみに僕はネットに入れて柔軟剤無しで普通に洗ってます。)

ここまで長くなったのでディテールはさらっと見ていきましょう。

 

 

衿は身頃と共生地で挟み込んだバインダーネック。

生地自体が高い伸縮性を持っておりますので、頭を通すときにもストレスなく着ることができます。

今季より袖付けをフロントドルマン、バックラグランの変則パターンに変更されました。

袖の切り替えが無くなりステッチが入らないのですっきりとした見た目となり、生地の持つ風合いを存分に味わうことができるようになりました。

 

 

 

裾には小さなネームタグがあしらわれております。

 

 

カラーは上のセピアの他2色。

近々ブラックも入荷する予定です。

 

 

 

 

 

 

着てみるとこんな感じ。

183でLサイズを着ております。

以前のモデルに比べてゆったりとしたシルエットになっており、大きすぎずの絶妙なゆったり感で着られます。

一枚で着てもインナーとして使っても違和感のない絶妙なシルエット。

これは買った時から一年中活躍してくれそうです。

ぜひともMONTARAの店頭で実物を確かめてみてください。

 

 

COLINA de passaros(コリーナ) Split Raglan tee / Wool T-shirt(スプリットラグランT/ウールTシャツ)

価格 : 13,200円(税抜12,000円)

JUGEMテーマ:メンズファッション

【online shop】

https://www.montara-wh.com/

【instagram】

montara_wh

■Montara 実店舗■

住所:大阪府大阪市北区豊崎3丁目1-18 淀川ビル1F

アクセス:梅田駅より徒歩9分、大阪メトロ中津駅より徒歩3分

営業時間:12:00~19:00

定休日:水曜日

JUGEMテーマ:ファッション

JUGEMテーマ:おすすめメンズファッション

JUGEMテーマ:メンズファッション

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


こんばんは! 太ってパンツに乗ったお肉と、 アゴのお肉が気